このページの先頭

HARVARD SQUARE REVIEW + hitomedia™





News

ハーバードおもしろニュース紹介



ビジネススクール卒業生のその後

「一体、ハーバード・ビジネス・スクール(通称HBS)の学生は、卒業後どのような人生を歩むのか?」


とあるHBSの教授が、そんな疑問を解決するために、1974年卒のクラスを20年に渡り追跡した。
するとほとんどの卒業生が、各々の分野のプロフェッショナルとして、輝かしい成功を納めていた。このこと事態驚くべき話だが、さらに詳しく卒業生をみていくと、興味深い集団がいることが分かってきた。


その集団は、数としては全体の5%にも満たないのだが、他の卒業生と比較しても「極めてハッピー」なのだという。この小集団は、プロフェッショナルとしての成功だけではなく、プライベートも大円満と、まさに絵に描いたような順風満帆な生活を送っていた。


「この5%の集団は、一体何が他の卒業と違っていたのか?」


分析の結果、教授はこの5%の集団が、他のHBS卒業生とは決定的に違う、2つの要因を持っていることを発見した。


1.(実際に出来るかどうかは別にして)自分は出来ると、常に信じていること
2.常に(上司に、同僚に、部下に、妻に、子どもに)質問をしていること


人は弱いものである。挫折や失敗と対峙した時に、卑屈にならず、凛々と前を向き続けることは、中々できることではないだろう。


参考にしたい一方で、参考にならない研究結果である。

はてなブックマーク Yahoo!ブックマーク del.icio.usブックマーク Livedoorクリップ Buzzurlブックマーク Bloglines Choixブックマーク

コメント

コメント582. 三千秋|MAIL|2008/03/13 10:17

元気にしていますか?瑞ちゃんがハーバードにいるとはびっくりでした。自分もボストンにいたので、懐かしい感じがしています。
なにやら難しそうな勉強してるのかな?がんばってくださいね!
そうそう、近況報告としては、結婚して子供までいますよん!日本に帰ってきたときは、ご連絡のほど!見せに行きます!

いとこより

この記事へのコメントをすべて見る

コメントの投稿

コメント投稿フォーム

トラックバック

この記事に対するトラックバックURL:
http://mt.hsr.hitomedia.jp/mt-tb.cgi/170