このページの先頭

HARVARD SQUARE REVIEW + hitomedia™







結局成績が出揃って(焼け野原からの再出発)

卒論を含めて全ての成績が出揃いまして、この2年間の平均がB+(オールAが4点満点のGPA換算だと3.3ちょっと)ということが判明しました。あえて表現するならば「戦後日本の焼け野原というのはこのようなものだったろうか」というような成績であります。

卒論と例のUS CongressはギリギリパスのB<下から3分の1以下>、Social CapitalはB+<平均>となりました。あと、ネゴシエーション(交渉学)は気合のA<上位10-15%>。これで2年間18単位のうち、最高の成績であるAはわずかに2つということで、まさに焼け野原からの再出発であります。もちろん、「成績なんて関係ないよ」という言い方はできますが(プロフェッショナルスクールでは実際そういう側面も強いですが)、それを言ってしまうとオシマイなのでしっかり振り返りたいと思います。

ともあれほめて育てるアメリカの教育を見習って、まずは自分をほめてみますと、ケネディスクールで"must"とされる御三家の「リーダーシップ・ネゴシエーション・パブリックスピーキング」においてはAが2つとA-が1つということで、好成績を収めたことになります。ネゴやパブリックスピーキング、それにリーダーシップといったスキルが大好きなアメリカの教育-しかもハーバードの政治大学院という環境-において並のアメリカ人を遥かに凌ぐこの成績は、次のステップにつながる結果と言えるでしょう。

一方で、日本的に「不足に注目する」ことになりますと、嫁さんをはじめみなさまが指摘されるように「気合以外に具体的なスキルセットが何も無い」という状況になりました。仕事柄、金融・経済・統計・会計などについて何がしか学んで来てしかるべきなのかもしれませんが、ここで得たハードなスキルはゼロ。そもそも必修以外にハードスキル系の授業をほとんど取りませんでしたし(取ったのは「選挙にどうやって勝つか」とかそんなのばかり)、必修で取らされた経済学にいたっては中間試験を放棄したため小学生以来初の0点を取ってBをもらったり、滅茶苦茶でした。また、アメリカの政治系の科目(大統領とか議会など)もやはり最後までハンディを克服できず、低空飛行に終わりました。

とりあえず、この学校のアメリカ人でそこそこ成績を気にしてる連中にとって平均GPAは3.5というのが一つのラインになるみたいです(B(3.0)を取ると「やっちまった!Oh my god!」というイメージ)。私が「成績が冴えない」と言うと「Taka、俺もBとっちゃったんだ。心配すんなよ」と大人な彼らは慰めてくれますが、こちとら栄えあるB-(2.7)をはじめBを大量生産してるんですけど。今日は一週間ほど遊びに来ている私の母親も交えて飯を食った中国人が「俺もBが結構あったなあ。卒論はAだったけど」とコメントしてましたが・・

ということで、この結果から垣間見える私の強み・弱みをしっかり見定めて、今後に活かしたいと思います。

はてなブックマーク Yahoo!ブックマーク del.icio.usブックマーク Livedoorクリップ Buzzurlブックマーク Bloglines Choixブックマーク

コメント

コメント876. MarkMAILURL|2017/03/22 02:40

Article Source a viral game app is not

コメント592. >H.Mさん|2008/06/04 21:23

コメントありがとうございます。李友会の節は大変お世話になりました。
帰国後は友の会の活動にも顔を出したいと考えておりますので引き続き
よろしくお願いいたします!

コメント591. H.M|MAIL|2008/06/02 21:59

去年、台湾での李友会研修で御一緒した方だと思います。
○銀行について、とても興味があり色々見てるうちに、ここにたどり着きました。

「お嫁さん」とも仲がよろしい様で、羨ましいです。(人違いでしたら、すみません)

この記事へのコメントをすべて見る

コメントの投稿

コメント投稿フォーム

トラックバック

この記事に対するトラックバックURL:
http://mt.hsr.hitomedia.jp/mt-tb.cgi/282

プロフィール

山崎 貴弘
山崎貴弘(やまさき たかひろ)
MPI(Management Policy Institute)フェロー。2002年京都大学法学部卒業。現在、ハーバード大学Kennedy School of Government、MPP(Master in Public Policy)プログラム在籍中。Ezra Vogel教授の元で開催されるハーバード松下村塾幹事(2007年度)。
MPI:http://www.mpi-net.org/

ハーバードブロガー


月別アーカイブ


カテゴリー


外部ブロガー

RSS