このページの先頭

HARVARD SQUARE REVIEW + hitomedia™





石川 善樹(いしかわ よしき)

「ハーバードから見える景色~Standing on the shoulders of giants~」



sex is relationship。

1.異様な光景


午後6時。
私達は、スライドに映る100枚近くもの、女性器の拡大写真を見ていた。


教室には、30名ほどの学生が、熱心に講師の話に耳を傾けていた。
そのほとんどは女性であり、男性はただ私1人だけ。


一体、何がおこったのか?


2.Let's talk about sex !!


私は、ハーバード公衆衛生大学院の"Women, Gender and Health"主催の、
"Let's talk about sex(セックスについて話そう)"というセミナ-に参加していた。


その日のテーマは、


"The Anatomy of Pleasure and the Female Organism"


訳を書くのは恥ずかしいで、省略させて頂く。
講義の内容は多岐に渡るもので、


・何故、女性は(セックスで)オーガズムを得られないのか?
・オーガズムの仕組みは?
・セックス中に、イッタ振りをするのはどうなのか?
・何故男性は、「俺とやった女はみんなオーガズムに達したぜ」なんていうのか?
・妊娠時のセックスは是か非か?
・出産時の痛みを和らげるために、オーガズムを利用することはあるのか?
・ぬれない場合にどうすればよいのか?
・女性のマスターベーションは、どのようにやればよいのか?


実に赤裸々に、映像や実演を交えて、みな隠し切れない興奮を押さえながら、モリモリとセミナーは進んでいった。


3.女性のオーガズム


バイアグラの爆発的な売り上げを前にして、各製薬会社は、今度は「女性版バイアグラ」を作ろうと躍起になっている。


多くの女性が、


「オーガズムを体験することが出来ない」


という真剣な悩みを抱えており、マーケットは莫大なものがあると、想定されているのだ。


講師の方によれば、


「女性がオーガズムを得るためには、ほとんどの場合、
 パートナーとのセックスよりも、
 自分自身でsex toy(大人のおもちゃ)を使って、
 マスターベーションしたほうがよい」


とおっしゃっていた。


4.感想


従来の性教育は、性病を中心に話が進みがちであったが、今回のセミナーのように、


「セックスのポジティブな側面」


に目を向けることも、非常に大事なことであると感じた。


特に、HBOの大ヒットドラマ「Sex and the City」以来、女性が性に積極的になることに対して、非常に寛容な雰囲気が、女性達自身の間に出てきたようである。


セミナー終了後、参加者の女性達の感想を聞いてみると、


「素晴らしい!!」
「こういうセミナーを求めていたのよ!」


というご意見もあれば、


「どうして、こんなに男性の出席者が少ないのか、理解できないわ!!」
「今度は、恋人/パートナーを連れてくるわ!!」


と、男性に対する非難の声もあった。


アメリカでは、結婚したカップルの2組に1組が離婚するといわれ、いかにパートナーと肉体的・感情的に、よい関係を築き上げるか、非常に重要なテーマである。


日本でも、これから人口の半分以上が50歳以上という、未曾有の超高齢化社会を迎えるにあたり、熟年離婚が社会問題化しつつある。


そういう意味で、今回のようなセミナーは、意外に日本でも需要が高いのかもしれない。


ちなみに、3回シリーズのこのセミナー。
気になる第二回テーマは、


"Women, Sex and Pleasure Over 40: Is that too much to ask for?"
「40を超えてからのセックスと快感:それは求めすぎかしら?」


少々私には刺激が強すぎるが、また行ってみたいと思う。

はてなブックマーク Yahoo!ブックマーク del.icio.usブックマーク Livedoorクリップ Buzzurlブックマーク Bloglines Choixブックマーク

コメントの投稿

コメント投稿フォーム

トラックバック

この記事に対するトラックバックURL:
http://mt.hsr.hitomedia.jp/mt-tb.cgi/171

プロフィール

ハーバードブロガー:石川 善樹
石川善樹(いしかわ よしき)
1981年、広島生まれ。小学生の頃、野口英世の伝記に感銘を受け、「世界の健康のため、私が出来ることは何だろうか」と人生の命題に出会う。医学部健康科学科を卒業後、ヘルスケア系コンサルティング会社に勤務。同時に、友人とUnited Flowersを立ち上げる。現在は、ハーバード公衆衛生大学院(Health Policy and Management専攻)に在籍。趣味はラクロス。

ハーバードブロガー


月別アーカイブ


カテゴリー


外部ブロガー

RSS