このページの先頭

HARVARD SQUARE REVIEW + hitomedia™





石川 善樹(いしかわ よしき)

「ハーバードから見える景色~Standing on the shoulders of giants~」



ごめんなさいって言える?!

誰から聞いたのか、「アメリカでごめんなさいって言ったら訴えられるから、絶対言っちゃだめです」ということを真面目に信じてアメリカに来たのが、ほんの一年半前。来た当初はやたらと周りの人を警戒して、肩がぶつかっても、絶対に謝らなかった。


しかし、しばらくアメリカで生活してみると、意外と「ごめんなさい(I'm sorry)」ってみんな使ってるし、むしろ頑なに謝らない自分の姿がひどくみっともなく思えてきて、いまでは率先してすぐに、「ごめんなさい」と言えるようになった。


「訴えられるのが嫌だから、謝らない」という発想は、逆に考えると、「頑なに謝らないから、相手も腹が立って、余計に事件がこじれて、訴えられる」ということも考えられる。いずれにせよ、悪いと自分が感じたらすぐに謝るのが、大人のマナーなのだろう。


そんな折、最近面白いことを聞いた。なんと16ものハーバード大学医学部関連病院で、お医者さんや看護師、病院のスタッフ等を対象に、「間違えたら、ごめんなさいって言える様になりましょうね」というトレーニングをしているのだという(参考:"Power of Apology")。


米国医療界において、医療事故というのは大変な大問題で、Institute of Medicineによれば、年間44,000-98,000人もの方が、医療事故で亡くなっているという。その数字の大きさは、自動車事故(43,458人)、乳がん(42,297人)、HIV/AIDS(16,516人)などによる死亡者数と比較すれば顕著である。


「医療事故を起こして、ごめんなさいなんて言えば、それこそ訴訟大国アメリカでは訴えられてしまうのではないんでしょうか?」


そう思う方もいらっしゃると思う。しかし、先ほどの記事によれば、「患者やその家族が、医療事故という心の傷から立ち直るためには、何よりもまず、「謝罪」が必要なのです」と、もっともなことが書いてある。そして、間違えたら謝るという当たり前のことが出来ていないために、患者や家族は余計に腹を立て、訴訟という手段にまで訴えるのだ、と指摘されている。


今回の話を聞いて思ったのは、「訴えられるのが嫌だから謝らない」というひどく利己的な方法はむしろ逆効果で、「悪いと思ったら謝る」という人間として当たり前のことをすることが、結果としていいものにつながるのだなぁということである。

はてなブックマーク Yahoo!ブックマーク del.icio.usブックマーク Livedoorクリップ Buzzurlブックマーク Bloglines Choixブックマーク

コメント

コメント583. ac|2008/03/24 13:12

こんにちは。はじめまして。
以前、ハーバード大関連病院の「謝罪マニュアル」を日本でも!というプロジェクトがあり、参加していました。
http://www.stop-medical-accident.net/

でも、実行するには、まだ整備すべきことがありそうです。

事故被害者の話をきいても、謝罪から訴訟が回避されるのは本当だと思います。
日本でもこの話が広まるといいですね。

コメント579. <a href=URL|2008/02/24 15:43

最近は、行き過ぎた「謝らなさ」に対して、法律面からのアプローチも進んでいるようです。つまり、謝ることが裁判上不利にならないような整備が整いつつあるそうですよ(州にもよりますが)。

この記事へのコメントをすべて見る

コメントの投稿

コメント投稿フォーム

トラックバック

トラックバック34. MIT Sloan 遊学記|2008/04/20 23:13
"I'm sorry" と謝ってはいけない?
日本にいたとき、「アメリカ人は謝らない」という話を時折耳にしました。 謝ると自分の非を認めたことになってしまい、後に訴訟に発展したときに自分に不利になる...

この記事へのトラックバックをすべて見る

この記事に対するトラックバックURL:
http://mt.hsr.hitomedia.jp/mt-tb.cgi/251

プロフィール

ハーバードブロガー:石川 善樹
石川善樹(いしかわ よしき)
1981年、広島生まれ。小学生の頃、野口英世の伝記に感銘を受け、「世界の健康のため、私が出来ることは何だろうか」と人生の命題に出会う。医学部健康科学科を卒業後、ヘルスケア系コンサルティング会社に勤務。同時に、友人とUnited Flowersを立ち上げる。現在は、ハーバード公衆衛生大学院(Health Policy and Management専攻)に在籍。趣味はラクロス。

ハーバードブロガー


月別アーカイブ


カテゴリー


外部ブロガー

RSS